過去に開催されたインターンシップの内容と参加者の声

このページでは、過去に開催されたインターンシップの内容と参加者の声をご紹介します。

遠方の方も気軽に参加可能な「オンライン2Daysインターンシップ」

コース名 【人生100年時代へ向けた準備を始める2daysインターンシップ】

内容

【1日目】人生100年時代へ向けた準備step1
 ・「会社」ではない「協同組合」という組織を理解する。
 ・グループワークを通じて、社会人基礎力である「考え抜く力(課題発見力、創造力)」及び
 「チームで働く力(発信力、傾聴力、柔軟性)」を養う。
【2日目】人生100年時代へ向けた準備step2
 ・JF共済をとりまく環境である「水産業界」及び「保険業界」を理解する。
 ・JF共済のしくみと概要を理解し、引受審査や支払査定を疑似体験する。
 ・1日目の学びを活かしながら、目標に向けてチームで協力することの大切さを学ぶ。
  JF共済ならではの課題を題材に、課題発見や問題解決のワークを疑似体験していただきます。
 ・座談会(若手職員による職場や仕事の紹介)
  プライベートな質問もたくさんしてください。
※インターンシップ終了後、フィードバックを行います。
場所 オンライン開催(Zoomミーティング ※一部ブレイクアウトルーム使用)

参加者の声

様々な想いを持たれ、業務を行っている職員の方々のお話しを拝聴し、自身の働く姿をより具体的にイメージする事が出来ました。また、業務体験ワークやグループワークを通し、新たな視点や考え方が広がり、非常に多くを学ぶ事の出来た二日間となりました。(2022年2月9日~10日参加/男性)

若者の漁師不足や日本人の魚離れ、漁業生産量の低下などの課題がある一方で、日本が非常に優れたポテンシャルを秘めていることを知り、水産業への興味が増しました。
今まで当たり前に魚を食べていましたが、食事が出来ることに感謝の気持ちを持ちつつ、その裏側ではリスクを伴いながら漁に出ている漁師さんや、その漁師さんを支える存在があることを学びました。(2022年1月18日~19日参加/女性)

二日間に渡り、共済と保険の違いについて、また水産業・保険業の現状について詳しく学ぶことができました。特にJF共水連さまが取り組む共済の特徴や強みについて学べて良い体験になりました。(2021年2月9日~10日参加/女性)

共済の考え方や仕組み、事業内容等をたくさん学ばせていただきました。魅力を知る貴重な体験だったと思います。(2021年1月14日~15日参加/男性)

水産業や共済についての学習に加え、2日間に渡り、他の参加者との討議や発表の体験ができて、貴重な経験となりました。(2021年1月14日~15日参加/男性)




気軽に参加♪ 発見がいっぱいの「1dayインターンシップ」

漁業者に対する「暮らしの保障」を行っている私たち『JF共水連ならでは』の仕事をシミュレーションゲームでご体験いただきました。

コース名 【ゲームで体験する1dayインターンシップ/支店長体験コース】

内容

若手職員で行った戦略会議の様子

①水産業界や保険業界の理解
 JF共済をとりまく環境である「水産業界」及び「保険業界」などを簡単にご説明します。
②シミュレーションゲーム/支店長体験コース
 カードを使用しながらチーム単位で競い合う経営戦略シミュレーションゲームです。
 本会が行っている普及推進、契約保全、資金運用、事業方針・計画づくりなどの業務の経営にあたっての
「経営戦略」の一部を疑似体験していただきます。
 チームで話し合いながら経営を進め、終了時にゲーム内で使用する通貨を一番多く所有しているチームが
優勝となります。
 ゲームを通じて、経営の難しさやチームワークの大切さを体験していただきます。
③座談会
 若手職員による職場や仕事のご紹介をします。
 プライベートな質問もたくさんしてください。
※インターンシップ終了後、フィードバックを行います。
場所 東京本所(JF共水連会議室)

参加者の声

事業や業務内容、業界理解にとどまらず、働き方や人との関わり方など、実際に働く姿を想像できるように紹介いただき、リアリティを持って理解することができました。(2020年2月10日参加/男性)

グループワークでは人々の絆を大切にすることや漁師の方々をサポートすることが運営上でとても重要であることを学べました。(2020年2月7日参加/女性)

学内説明会だけでは物足りなかった貴会についての説明や雰囲気が体感できて満足です。ゲームでは、貴会の目標とされていることを学びながら楽しくワークできました。(2020年1月24日参加/男性)

カードゲームを通して、貴会の業務内容を楽しく学ぶことができました。また、今後の就職活動のアドバイスもとても参考になりました。(2019年2月18日参加/男性)

貴会がどういった思いで事業を行っているか、どのような事業を行っているかを理解出来ました。また、座談会を通じて職員の方々の人となりや貴会の雰囲気を感じることができました。(2019年2月15日参加/男性)

ゲームを通じて他のインターンシップ生との会話もできたし、共水連の理念について考えることができて良かったです。(2019年2月8日参加/女性)